howdoyoufeel

好きな人と 好きな場所で 好きな服で 好きな声で

花屋

 

とくに理由はないけれど

自分に花をあげたくなった

 

しかし駅前の色鮮やかなあそこでは

なんとなく買いづらそうで気が引ける

 

帰り道にそんなことを考えていたら

 

たまにふらっと立ち寄る喫茶店のとなりに

花屋があったことを思い出した

 

スピッツの恋のはじまりの『花屋覗いたりして』

の部分を脳内再生させてみる

 

そんなこんなでお店の前まで来た

 

覗いたあの瞬間

大袈裟じゃなく

世界は変わった

 

空間が、色が、葉が、枝が、生きていた

なにもかもがそこに光り輝いていた

 

たしかな息吹を感じた

 

感動のあまり、しばらくドアのところで突っ立ったままだった

お店の方の視線に気づき

止まった時が動き出したように足を進めた

 

ピンときたものを1種類だけ買うと決めてお店をまわり

不思議な色のチューリップを2本買った

 

恋しい日々と花束を抱きしめる

 

きっとまた、わたしはここへくるだろう

 

ドキドキを持ち合わせながら

ドアの向こうを想像しながら

生きている、と感じながら

 

 

f:id:howdoyoufeel:20200124014146j:image